特別支援教室巡回相談心理士の方へ


2025年度(令和7年度)特別支援教室巡回相談心理士連絡会 (2)【2025年7月27日 開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

"連絡会 (2)"は、4月開催の"連絡会 (1)"の際に作成していただいた、モデルケースへの助言に関する内容がテーマとなります。

今回の"連絡会 (2)"への参加は必須ではありませんが、助言についての説明はすべての方にご確認いただきたいと考えています。

つきましては、"連絡会 (2)"の一部を録画した動画を視聴いただける予備日(別日)も設けますので、7月27日にご都合が悪い場合は、予備日も含めた日程にて参加をご検討ください。

※予備日(別日)では、"オンラインでの視聴""会場(当法人事務所)での視聴"の2パターンをご用意しています。

参加にあたっては事前に申込みが必要です。当日参加はできません。

【7月27日または予備日(会場視聴)参加者】

申込み受付完了時に届く「確認メール」をプリントアウトして当日ご持参ください。

【予備日(オンライン視聴)参加者】

開催日の約1週間前に、オンライン参加に関する案内メールをお送りします。

概要

日時 2025年 7月27日(日) 10:00~15:30
開催形式 会場にて実施(グループワークを含む)
会場

ベルサール神田Room1+2

(千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル3F)

会場WEBサイト(アクセス)

(会場マップはページ下部にも掲載しています)

対象者 2025年度 (令和7年度) 巡回相談心理士のうち希望者
定員 150名
参加費等
  • 参加費は無料です。
  • 交通費(実費)を後日お支払いします。

※下記予備日の内、会場視聴に参加される場合も同様です。

予備日(別日)開催予定

【予備日|オンライン視聴(Zoom)】

連絡会を録画した動画(助言についての説明部分)を配信します。

  • 8月2日(土)10:00~12:30
  • 8月3日(日)19:00~21:30
  • 8月4日(月)19:00~21:30

【予備日|会場視聴(当法人事務所にて)】

連絡会を録画した動画(助言についての説明部分)を当法人事務所にて視聴いただきます。

(定員を設けています)

  • 8月2日(土)10:00~12:30
  • 8月3日(日)19:00~21:30

7月27日 スケジュール

9:30~ 受付
10:00~12:30 モデルケースについての助言について
12:30~13:30 昼休み
13:30~14:30 グループワーク
14:40~15:00 グループからの発表
15:00~15:30 全体への情報共有

モデルケース(再掲)

4月の連絡会時に助言案を作成していただいたモデルケースを再掲します。

モデルケース2025.pdf

予備日のオンライン視聴に際して

  • 開催日の約1週間前に、参加に必要となる事前登録についての案内をメールでお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日にアクセスするURLが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、そのメールの案内に従って参加してください。開始約5分前から画面にアクセスできます。
  • "Zoom"からのメールは、事前登録完了後、数分以内に配信されます。
    必ず、メールが受信できているかご確認ください。
    当日になって「受信できていない」ことに気付いてお問い合わせいただいても、対応できかねる場合がございます。 下記も併せてご確認ください。
  • メールが届かない場合、以下の状況が考えられます。

    事前登録時のメールアドレス入力間違い

    入力を間違えたかどうかを自身で確認する方法はありませんので、心当たりのある方はメールにてお問い合わせください。

    迷惑メールと誤検知され「迷惑メールフォルダ」等に格納された

    迷惑メールフォルダ等を確認ください。

    ※メールソフトのメニュー欄、"その他""もっと見る"等の中に「迷惑フォルダ」が隠れている場合もあります。

    また、お使いのメールサービスプロバイダ(Nifty、OCN 等)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。

  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。
  • 参加者側のマイクとカメラは使用しません。

参加にあたっての留意事項

  • 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法や操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
  • パソコン等の性能やインターネット回線状況によっては正常に参加できない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。
  • パソコンでの参加を前提としています。
    スマホやタブレットでも参加は可能ですが、操作に関するお問い合わせには対応できかねます。
  • 一名分の申込みで複数での参加は禁止です。
  • 録音・録画・中継、配布資料の二次使用は禁止です。
  • 「オーディオ (マイク) OFF」「ビデオ (カメラ) OFF」の状態でご参加ください。

参加申込み

受付の流れ

当ページ掲載の申込フォームから申込手続きを行ってください。

フォームに入力し受付が完了すると下記画面が表示されます。

続いて申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

確認メールを受信した段階で申込受付完了(参加確定)です。

7月27日参加者および予備日(会場開催)参加者は、確認メールをプリントアウトして当日ご持参ください。

※メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※送信専用アドレス "form-auto@tokyo-seprec.jp" から自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、フリーメールを利用の方)

受付完了画面が表示された時点で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度フォームから登録」は行わないでください。

※二重申込で定員にカウントされ、管理に支障が支障が生じます。

メールが届かない場合、以下の状況が考えられます。

メールアドレスの入力間違い

入力を間違えたかどうかを自身で確認する方法はありませんので、心当たりのある方はメールにてお問い合わせください。

迷惑メールと誤検知され「迷惑メールフォルダ」等に格納された

迷惑メールフォルダ等を確認ください。

※メールソフトのメニュー欄、"その他""もっと見る"等の中に「迷惑フォルダ」が隠れている場合もあります。

また、お使いのメールサービスプロバイダ(Nifty、OCN 等)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。

申込み締切

7月4日(金)※定員になり次第締め切ります。

申込み <申込み受付は終了しました>
申込み済の方へ

7月27日参加者および予備日(会場開催)参加者は、申込受付完了後に届く確認メールをプリントアウトして当日ご持参ください。

お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

申込みのキャンセル

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記フォームより、必ずご連絡をお願いします。

参加キャンセル受付

7月27日 会場アクセス ベルサール神田Room1+2

ベルサール神田Room1+2

(千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル3F)

会場WEBサイト(アクセス)

▶ 大きなGoogleMapで表示

8月2日・3日(予備日|会場視聴)会場アクセス 東京特別支援教育心理研究センター事務所