特別支援教室巡回相談心理士の方へ
巡回相談心理士の方へ
業務報告について
①学校における業務報告
- 学校での1回の巡回相談のたびに、学校において「勤務実績簿」に記入し、捺印ください。
- 業務時間は端数を切り捨てとして、整数値を記入してください。
- 印鑑を必ず持参してください。(シャチハタではないものを求められる場合もあります)。
- 勤務実績簿は、学校 → 区市町村 → 都 へ報告されます。
②研究センターへの報告
各心理士は、業務終了の報告として、「業務報告書」を研究センターへ提出いただきます。
- 巡回実施後すぐに提出してください。
- 遅くとも月末までに必ず提出をお願いします。
- 同じ月に複数回訪問した場合は、各日付にて複数回提出してください。
提出は、WEB画面に入力いただく形式となっています。
業務報告書 入力画面 URL
【スマートフォンで入力(提出)する場合】
<現在この画面をスマートフォンで閲覧されている方>
上記URLをタップして、画面へお進みください。
<現在この画面をパソコンで閲覧されている方>
QRコードをスマートフォンで読み取り、画面へお進みください。
【業務の完了を報告、報酬を受け取るために必要な項目】
- 業務を行った日付を選択する。
- 「学校参照」に学校名をいれて選択する。校種に注意する。
- 「心理士検索」でIDを選択する。
【往復3,000円を超えた分の交通費を受け取るために必要な項目】
- 学校まで往復3,000円を超える場合は、経費を記入する。領収書は写真を送る。
【調査として確認している項目】
- 実施した業務内容を選択する。複数選択が可能。業務以外の内容を行った場合は、「その他」を選び、その内容を記入。
- 特別支援教室の授業を観察したか、しないかを選択する。
- 通常学級を観察した場合は学級数を入力する。
- 助言を行った児童生徒について「学年・性別・特別支援教室利用の有無」を選択する。
入力方法は以下を参考にしてください。
報告内容の確認と訂正について
以下の方法で、これまでに提出した報告を確認(訂正)することができます。
(1)業務報告内容の確認
以下のURLにアクセスし、ユーザー名・パスワードを入れてサインインしてください。
ユーザー名:当法人に登録している各自のメールアドレス
パスワード:巡回相談心理士ID
(2)訂正と期限について
すでに報告した内容を確認後に訂正する場合は、内容確認ページの一覧表上部の「業務報告修正申請」から入力をお願いします。
申請内容を確認してから修正をしますので、反映されるまでに数日かかります。
訂正ができるのは業務を行った翌月の中旬までとなります。その後は確定し、訂正はできません。
(3)業務報告に関する問い合わせ
上記操作についてを含め、業務報告に関する問い合わせは、以下へお願いします。
(下記をクリックください)
上記WEB入力画面から業務報告ができない場合は、下記書式「巡回相談心理士業務報告書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、FAXまたはメールに添付してご提出ください。
提出先メールアドレス(下記をクリックください)
FAX:03-5843-9926
ご注意
①の勤務実績簿と②の業務報告書の業務日・業務時間は必ず同一の報告としてください。
学校にて勤務実績簿を記入した際に、携帯電話で写真に撮るなど、各自工夫をお願いします。