特別支援教室巡回相談心理士の方へ


WISC-Ⅴ知能検査 実施実習【2024年12月開催】

定員に達したため、申込受付を終了させていただきました。

※キャンセル待ち登録の受付も終了しています。

小学校、中学校の巡回相談において、心理士が検査実施を求められる事はありませんが、外部機関などで実施した検査結果を元に、支援について相談を受けることは多いと思います。

そこで今回、スタッフが検査者ならびに児童・生徒役となってWISC-Ⅴ知能検査を実施し、その場面を見学して検査の応答を記録し、採点およびレポートを作成する実習を行います。検査結果がどのように導かれるのかを知り、結果を読み取ることを学びます。

当研修は、検査実施経験がない方、あるいは経験が少ない方を対象としています。

これまでに日本文化科学社主催「WISC-Ⅴ知能検査技術講習会」に参加経験がある等、検査実施方法をある程度理解しているほうが参加しやすいプログラムとなっていますが、上記講習会等への参加実績がない方でも参加いただけます。

なお、東京特別支援教育心理研究センターにて2023年12月および2024年7月に実施した「WISC-Ⅴ知能検査 実施実習」と同じ内容となっていますので、以前にこちらに参加された方は受講できませんのでご注意ください。

※当研修では、"検査実施法"自体の習得は目的としておりません。

概要

日時

① 12月25日(水)10:00~15:30【定員:20名】

② 12月26日(木)10:00~15:30【定員:25名】

2日間とも同じ内容です。ご希望の1日のみにご参加ください。(複数日程参加不可)

会場

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター RoomA

(千代田区神田駿河台4-6)

会場WEBサイト(アクセス)

受講資格

2024年度(令和6年度)に巡回相談心理士業務に就いている方。

2023年12月および2024年7月に開催された「WISC-Ⅴ実施実習」に参加していない方。

参加費

無料

※交通費の支払いはありません。

持ち物 WISC-Ⅴ知能検査の「実施・採点マニュアル」をお持ちの場合はご持参ください。

プログラム

9:30~ 受付
10:00~ 【実習】検査実施場面の見学をしながら、回答内容を記録用紙に記入
11:20~ 【実習】記入した内容を元に粗点の算出
12:00~ 休憩
13:00~ 【講習】採点方法について
14:00~ 【実習】レポート作成
15:00~ 【講習】検査結果の読み取りについて

参加申し込み

受付の流れ

下記申込フォームから申込手続きを行ってください。

フォームに入力し受付が完了すると下記画面が表示されます。

続いて申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

確認メールを受信した段階で申込受付完了(参加確定)です。

確認メールをプリントアウトして当日ご持参ください。

※メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは送信専用アドレス "" から
自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、
フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、メールが迷惑メールと誤って判断され「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がありますので確認ください。

<スマホ"Gmail"の場合>

画面左上の横三本線をタップして表示される「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

<パソコン"Gmail"の場合>

画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中の「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

また、お使いのメールサービスプロバイダ(NiftyとかOCNとか)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。

"Gmail"をご利用の方は併せて下記もご確認ください>

当方から自動送信される「確認メール」を"Gmail"で受信される場合、「このメールにはご注意ください。Gmailでは、このメールが本当に tokyo-seprec.jp から送信されたものであることを確認できませんでした。」というようなメッセージが表示される場合があります。

"Gmail"では、当サイトの申込システムのような「自動で送信されるメールの送信元アドレス()」に対し、上記のようなメッセージで注意を促す場合がございますが、上記アドレスは当方で所有し使用しているメールアドレスですのでご安心ください。

またそのメッセージが表示された際、「迷惑メールとして報告」というボタンが掲載されているケースもございますが、そのボタンはクリックされませんようにお願いいたします。

申込み

定員に達したため、受付を終了させていただきました。

※キャンセル待ち登録の受付も終了しています。

(キャンセル待ちを登録済みの方のうち、お席がご用意できた方にはメールにてご連絡します。)

申込み締切 12月6日(金)※定員になり次第締め切ります。
お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センター宛)

申込みのキャンセル

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。

参加キャンセル受付

会場マップ

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター RoomA

(千代田区神田駿河台4-6)

⇒ 会場WEBサイト(アクセス)

▶ 大きなGoogleMapで表示