特別支援教室巡回相談心理士の方へ


特別支援教室巡回相談心理士 連絡会(3)【2024年12月1日 開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

"連絡会(3)"では、授業場面を再現した動画を元に、授業観察とそれに基づく助言について考えます。午後のグループワークでは、モデルケースについて助言を行います。

モデルケースは4つありますので、申込み時にひとつ選んでください。

別日にて、グループワーク以外を録画した動画を視聴いただける予備日を設けますので、12月1日にご都合が悪い場合は、予備日も含めた日程にて参加をご検討ください。

※予備日では"オンラインでの視聴""当法人事務所に出向いての視聴"の2パターンをご用意しています。

参加にあたっては事前に申込みが必要です。当日参加はできません。

【会場開催 参加者】(12月1日または会場開催予備日)

申込み受付完了時に届く「確認メール」をプリントアウトして当日ご持参ください。

【オンライン開催 参加者】(オンライン開催予備日)

開催日の約1週間前に、オンライン参加に関する案内メールをお送りします。

概要

日時 2024年 12月1日(日) 10:00~15:30
会場

ベルサール八重洲Room A+B+C

(中央区八重洲 1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル2F)

会場WEBサイト(アクセス)

(会場マップはページ下部にも掲載しています)

対象者 2024年度(令和6年度)巡回相談心理士のうち希望者
定員 150名
参加費等
  • 参加費は無料です。
  • 会場でご参加された場合は、交通費(実費)を後日お支払いします。

※下記予備日の内、会場開催に参加される場合も同様です。

予備日(別日)開催予定

【オンライン開催(Zoom)】

連絡会(グループワーク部分を除く)を録画した動画を配信します。

  • 12月8日(日)10:00~12:30
  • 12月12日(木)19:00~21:30
  • 12月14日(土)14:00~16:30

【会場開催(当法人事務所にて)】

連絡会(グループワーク部分を除く)を録画した動画を当法人事務所(御茶ノ水)にて視聴いただきます。(定員を設けています)

  • 12月8日(日)10:00~12:30 
  • 12月14日(土)14:00~16:30 

12月1日 スケジュール

9:30~ 受付
10:00~12:30 授業観察とそれに基づく助言
12:30~13:30 昼休み
13:30~15:00 グループワーク

下記の4つのモデルケースに分かれて行います。

※モデルケースは申込時にお選びいただきます。

15:00~15:30 全体への情報共有

<モデルケース>

小学校3年生男子 個別に指示をしても教科書を出すなどの授業準備をしないため、担任が手伝う必要がある児童への対応
小学校4年生女子 学習に向かう姿勢が取れず、教員には甘えるが、友達との適切なやり取りが少ない児童への対応
小学校4年生男子 読み書きに苦手があり、支援を行いたいが、保護者と課題が共有できない場合の対応
中学校1年生男子 課題を提出できないことを主訴に特別支援教室を利用しているが、生徒自身は退室を希望している場合の対応

オンライン(Zoom)開催(予備日)に際して

  • 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。
    開始5分前くらいから入室ができます。
  • できるだけパソコンにてご参加ください。(スマホやタブレットでも参加は可能です。)
  • インターネット接続回線が必要です。マイクとカメラはなくても参加できます。
  • 参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法や操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
  • 録音録画は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • カメラ、マイクはOFFの状態でご参加ください。

参加申込み

受付の流れ

下記申込フォームから申込手続きを行ってください。

フォームに入力し受付が完了すると下記画面が表示されます。

続いて申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

確認メールを受信した段階で申込受付完了(参加確定)です。

12月1日参加者および予備日(会場開催)参加者は、確認メールをプリントアウトして当日ご持参ください。

※メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは送信専用アドレス "" から
自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、
フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、メールが迷惑メールと誤って判断され「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がありますので確認ください。

<スマホ"Gmail"の場合>

画面左上の横三本線をタップして表示される「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

<パソコン"Gmail"の場合>

画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中の「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

また、お使いのメールサービスプロバイダ(NiftyとかOCNとか)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。

申込み方法 <申込み受付は終了しました>
申込み締切 11月8日(金)
お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

申込みのキャンセル

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。

参加キャンセル受付

12月1日 会場アクセス ベルサール八重洲Room A+B+C

ベルサール八重洲Room A+B+C

(中央区八重洲 1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル2F)

会場WEBサイト(アクセス)

▶ 大きなGoogleMapで表示

12月8日・14日(予備日|会場開催)会場アクセス 東京特別支援教育心理研究センター事務所