特別支援教室巡回相談心理士の方へ
特別支援教室巡回相談心理士 連絡会(3)【2024年12月1日 開催】
特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。
"連絡会(3)"では、授業場面を再現した動画を元に、授業観察とそれに基づく助言について考えます。午後のグループワークでは、モデルケースについて助言を行います。
モデルケースは4つありますので、申込み時にひとつ選んでください。
別日にて、グループワーク以外を録画した動画を視聴いただける予備日を設けますので、12月1日にご都合が悪い場合は、予備日も含めた日程にて参加をご検討ください。
※予備日では"オンラインでの視聴""当法人事務所に出向いての視聴"の2パターンをご用意しています。
参加にあたっては事前に申込みが必要です。当日参加はできません。
【会場開催 参加者】(12月1日または会場開催予備日)
申込み受付完了時に届く「確認メール」をプリントアウトして当日ご持参ください。
【オンライン開催 参加者】(オンライン開催予備日)
開催日の約1週間前に、オンライン参加に関する案内メールをお送りします。
概要
日時 | 2024年 12月1日(日) 10:00~15:30 |
---|---|
会場 |
ベルサール八重洲Room A+B+C (中央区八重洲 1-3-7 八重洲ファーストフィナンシャルビル2F) (会場マップはページ下部にも掲載しています) |
対象者 | 2024年度(令和6年度)巡回相談心理士のうち希望者 |
定員 | 150名 |
参加費等 |
※下記予備日の内、会場開催に参加される場合も同様です。 |
予備日(別日)開催予定
【オンライン開催(Zoom)】
連絡会(グループワーク部分を除く)を録画した動画を配信します。
- 12月8日(日)10:00~12:30
- 12月12日(木)19:00~21:30
- 12月14日(土)14:00~16:30
【会場開催(当法人事務所にて)】
連絡会(グループワーク部分を除く)を録画した動画を当法人事務所(御茶ノ水)にて視聴いただきます。(定員を設けています)
- 12月8日(日)10:00~12:30
- 12月14日(土)14:00~16:30
12月1日 スケジュール
9:30~ | 受付 |
---|---|
10:00~12:30 | 授業観察とそれに基づく助言 |
12:30~13:30 | 昼休み |
13:30~15:00 |
グループワーク
下記の4つのモデルケースに分かれて行います。 ※モデルケースは申込時にお選びいただきます。 |
15:00~15:30 | 全体への情報共有 |
<モデルケース>
①小学校3年生男子 | 個別に指示をしても教科書を出すなどの授業準備をしないため、担任が手伝う必要がある児童への対応 |
---|---|
②小学校4年生女子 | 学習に向かう姿勢が取れず、教員には甘えるが、友達との適切なやり取りが少ない児童への対応 |
③小学校4年生男子 | 読み書きに苦手があり、支援を行いたいが、保護者と課題が共有できない場合の対応 |
④中学校1年生男子 | 課題を提出できないことを主訴に特別支援教室を利用しているが、生徒自身は退室を希望している場合の対応 |
オンライン(Zoom)開催(予備日)に際して
- 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
- 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。
開始5分前くらいから入室ができます。 - できるだけパソコンにてご参加ください。(スマホやタブレットでも参加は可能です。)
- インターネット接続回線が必要です。マイクとカメラはなくても参加できます。
- 参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
- 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。
参加にあたっての留意事項
- 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法や操作を理解した上で参加ください。
当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。 - "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
- 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
- スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
- 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
- 録音録画は禁止です。
- テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
- カメラ、マイクはOFFの状態でご参加ください。
テストミーティングへの参加(Zoomサポート)
参加申込み
受付の流れ |
下記申込フォームから申込手続きを行ってください。 フォームに入力し受付が完了すると下記画面が表示されます。 続いて申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。 確認メールを受信した段階で申込受付完了(参加確定)です。 12月1日参加者および予備日(会場開催)参加者は、確認メールをプリントアウトして当日ご持参ください。 ※メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。 ※確認メールは送信専用アドレス "" から <受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合> (特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、 上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。 ※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。 下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。 お使いのメールソフトによっては、メールが迷惑メールと誤って判断され「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がありますので確認ください。 <スマホ"Gmail"の場合> 画面左上の横三本線をタップして表示される「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。 <パソコン"Gmail"の場合> 画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中の「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。 また、お使いのメールサービスプロバイダ(NiftyとかOCNとか)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。 |
---|---|
申込み方法 | <申込み受付は終了しました> |
申込み締切 | 11月8日(金) |
お問合せ |
お問合せはメールにてお願いします。 下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて) |
申込みのキャンセル
お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。