特別支援教室巡回相談心理士の方へ


2024年度(令和6年度)特別支援教室巡回相談心理士 連絡会(2)【2024年7月20日 開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

"連絡会(2)"は、4月開催の"連絡会(1)"の際に作成していただいた、モデルケースへの助言に関する内容がテーマとなります。

今回の"連絡会(2)"への参加は必須ではありませんが、助言についての説明はすべての方にご確認いただきたいと考えています。

つきましては、"連絡会(2)"の一部を録画した動画を視聴いただける予備日(別日)を設けますので、7月20日にご都合が悪い場合は、予備日も含めた日程にて参加をご検討ください。

※予備日では、"オンラインでの視聴""当法人事務所に出向いての視聴"の2パターンをご用意しています。

参加にあたっては事前に申込みが必要です。当日参加はできません。

【7月20日または予備日(会場開催)参加者】

申込み受付完了時に届く「確認メール」をプリントアウトして当日ご持参ください。

【予備日(オンライン開催)参加者】

開催日の約1週間前に、オンライン参加に関する案内メールをお送りします。

概要

日時 2024年 7月20日(土) 10:00~15:30
開催形式 会場にて実施(グループワークを含む)
会場

ベルサール神田Room1+2

(千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル3F)

会場WEBサイト(アクセス)

(会場マップはページ下部にも掲載しています)

対象者 2024年度(令和6年度)巡回相談心理士のうち希望者
定員 150名
参加費等
  • 参加費は無料です。
  • 交通費(実費)を後日お支払いします。

※下記予備日の内、会場開催に参加される場合も同様です。

予備日(別日)開催予定

【予備日|オンライン開催(Zoom)】

連絡会を録画した動画(助言についての説明部分)を配信します。

  • 7月27日(土)10:00~12:30 
  • 7月30日(火)19:00~21:30 
  • 8月4日(日)15:00~17:30 
  • 8月7日(水)19:00~21:30 

【予備日|会場開催(当法人事務所にて)】

連絡会を録画した動画(助言についての説明部分)を当法人事務所にて視聴いただきます。

(定員を設けています)

  • 7月27日(土)10:00~12:30 

7月20日 スケジュール

9:30~ 受付
10:00~10:30 グループワーク
10:30~12:30 モデルケースについての助言について(途中休憩を含む)
12:30~13:30 昼休み
13:30~14:30 グループワーク
14:40~15:00 グループからの発表
15:00~15:30 全体への情報共有

オンライン参加者用資料

オンライン参加者用資料の掲載は終了しました。

モデルケース(再掲)

4月の連絡会時に助言案を作成していただいたモデルケースを再掲します。

モデルケース2024.pdf

予備日(オンライン開催)に際して

  • 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。
    開始5分前くらいから入室ができます。
  • できるだけパソコンにてご参加ください。(スマホやタブレットでも参加は可能です。)
  • インターネット接続回線が必要です。マイクとカメラはなくても参加できます。
  • 参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法や操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の視聴は禁止です。
  • 録音録画は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • カメラはOFFの状態でご参加ください。

参加申込み

受付の流れ

下記申込フォームから申込手続きを行ってください。

フォームに入力し受付が完了すると下記画面が表示されます。

続いて申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

確認メールを受信した段階で申込受付完了(参加確定)です。

7月20日参加者および予備日(会場開催)参加者は、確認メールをプリントアウトして当日ご持参ください。

※日程は、申込内容にて確定しています。

※メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは送信専用アドレス "" から
自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、
フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、メールが迷惑メールと誤って判断され「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がありますので確認ください。

<スマホ"Gmail"の場合>

画面左上の横三本線をタップして表示される「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

<パソコン"Gmail"の場合>

画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中の「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

また、お使いのメールサービスプロバイダ(NiftyとかOCNとか)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。

申込み方法

<申込み受付は終了しました>

申込み締切

7月5日(金)

お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

申込みのキャンセル

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。

<キャンセル受付は終了しました>

7月20日 会場アクセス ベルサール神田Room1+2

ベルサール神田Room1+2

(千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル3F)

会場WEBサイト(アクセス)

▶ 大きなGoogleMapで表示

7月27日(予備日)会場アクセス 東京特別支援教育心理研究センター事務所