特別支援教室巡回相談心理士の方へ


2024年度(令和6年度) 特別支援教室巡回相談心理士 連絡会(1)【2024年4月21日 開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

令和6年度特別支援教室巡回相談心理士連絡会(1)では、業務開始にあたり業務内容の説明並びに契約を行います。業務の一環ですので、必ずご参加ください。

基本的にオンラインでの開催となりますが、自宅等からのオンライン参加ができない場合、会場で参加いただくこともできます。

4月21日にご都合が悪い場合は、予備日(別日での設定)にお申し込みください。

参加申し込みにあたり、指定したモデルケースについての助言案を記入いただきます。

(モデルケースについては、今後実施を予定している連絡会で検討します。)

※今回設定されている連絡会の日程について、予備日も含め、いずれの日程にも参加できない場合には、必ず「設定日 不参加届」のフォームより登録をお願いします。
個別に日時をご相談させていただきます。

概要

日時 2024年 4月21日(日) 10:00~12:30
対象者 2024年度(令和6年度) 巡回相談心理士業務において、巡回先の区市町村が内定している方
開催形態 オンライン(Zoom)または 会場にて
(会場参加の場合)
 会場

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター・Room C

【千代田区神田駿河台4-6】

⇒ 会場WEBサイト(アクセス)

(会場へのアクセスマップをページ下部で案内しています)

※交通費(実費)をお支払いします。

契約手続き

【オンライン参加の方】

参加を確認したのちに契約書を郵送いたします。
各自、署名・捺印の上、返送をお願いします。

【会場参加の方】

その場で契約書に署名、捺印をいただきます。
ボールペンか万年筆、印鑑(朱肉を使用するもの)をご持参ください。

※後日交通費(実費)をお支払いしますので、会場までの経路・交通費をご確認の上、ご参加ください。

予備日(別日)開催予定

4月21日(日)にご都合が悪い場合は、別日に開催する連絡会にご参加ください。

【予備日|オンライン開催(Zoom)】

4月21日の連絡会を録画した動画を利用して同じ内容をお伝えします。

  • 4月27日(土)10:00~12:10 
  • 4月29日(月祝)10:00~12:10 
  • 5月1日(水)19:00~21:10 

【予備日|会場開催(当法人事務所にて)】

4月21日の連絡会を録画した動画を当法人事務所にて視聴いただきます。(定員あり)

  • 4月27日(土)10:00~12:10 
  • 4月29日(月祝)10:00~12:10 

(事務所へのアクセスマップをページ下部で案内しています)

スケジュール(オンライン/会場 共通)

9:45~ (会場参加の方)受付
9:55~ (オンライン参加の方)受付
10:00~ 挨拶
10:05~10:45

特別支援教室巡回相談心理士に期待すること

10:55~11:35

特別支援教室巡回相談心理士の業務について

11:45~12:25

業務委託契約と事務手続き

当日使用する資料

資料の掲載は終了しました。

オンライン(Zoom)開催に際して

  • 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。
    開始5分前くらいから入室ができます。
  • できるだけパソコンにてご参加ください。(スマホやタブレットでも参加は可能です。)
  • インターネット接続回線が必要です。マイクとカメラはなくても参加できます。
  • 参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法や操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の視聴は禁止です。
  • 録音・録画・中継、配布資料の二次使用は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • カメラはOFFの状態でご参加ください。

参加申込み

受付の流れ

下記申込フォームから申込手続きを行ってください。

フォームに入力し受付が完了すると下記画面が表示されます。

続いて申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

確認メールを受信した段階で申込受付完了(参加確定)です。

※日程は、申込内容にて確定しています。

※メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは送信専用アドレス "" から
自動で送信されます。

この確認メール以降は「当日の資料に関する案内」「オンライン参加者向けへの案内」等を当方よりメールでご案内します。

※「設定日 不参加届フォーム」に登録された方の受付完了画面は、上記画面と内容が若干異なります。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、
フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、メールが迷惑メールと誤って判断され「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がありますので確認ください。

<スマホ"Gmail"の場合>

画面左上の横三本線をタップして表示される「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

<パソコン"Gmail"の場合>

画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中の「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

また、お使いのメールサービスプロバイダ(NiftyとかOCNとか)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。

助言案記入

下記ファイル(PDF)に記載されたモデルケースについての助言案を、申込フォームで記入いただきます。

モデルケース内容を確認し、考案の上、申込フォームにお進みください。
(助言案は 800字以内で作成ください。)

なお、助言案は事前にご自身で"Word""メモ帳"などにて作成し、保存しておくことをお勧めします。

申込フォームの入力欄には、作成したテキストを"コピー&ペースト"にて入力することもできます。

この事業においては適切な助言をすることが求められています。
今回、ご記入いただいた助言をもとに、研修の内容を検討していきます。
なお、助言の内容分析は、研究支援を行う業者のサポートを受けて行います。

モデルケース2024.pdf

申込み方法 申込み受付は終了しました
申込み締切 4月14日(日)
お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

<会場参加の方> 4月21日 会場アクセス 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター・Room C

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

(千代田区神田駿河台4-6)

⇒ 会場WEBサイト(アクセス)

  • JR「御茶ノ水駅」聖橋口徒歩1分
  • 地下鉄千代田線「新御茶ノ水駅」B2番出口徒歩2分
  • 地下鉄丸の内線「御茶ノ水駅」1番出口徒歩4分
  • 地下鉄都営新宿線「小川町駅」B3番出口から徒歩6分

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<予備日:会場参加の方> 4月27日・29日 会場アクセス 東京特別支援教育心理研究センター 事務所

東京特別支援教育心理研究センター 事務所(千代田区神田駿河台 1-5-5)
  • JR「御茶ノ水」御茶ノ水橋口から徒歩4分
  • 地下鉄丸ノ内線「御茶ノ水」2番出口から徒歩5分
  • 地下鉄千代田線「新御茶ノ水」B1出口から徒歩6分、B3出口から徒歩7分

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