特別支援教室巡回相談心理士の方へ


特別支援教室巡回相談心理士 交流会【2024年10月20日午前 オンライン】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

巡回相談では、それぞれの学校の担当者は一人のため、同じ立場の心理士と相談することができません。そこで、巡回相談心理士同士、数人のグループで交流する機会を作りました。

参加申込み時に校種・担当地域・話題にしたい内容をご記入いただき、その内容に合わせてグループ分けを行います。

今回はオンライン(Zoom)での開催となります。

概要

日時 2024年 10月20日(日) 10:00~12:00
対象者 2024年度(令和6年度) 巡回相談心理士のうち希望者
形態 オンライン(Zoom)
定員 50名
参加費 無料
その他

確認事項として、参加申込時に下記につき申込フォームに入力いただきます。

①担当校種

②担当区市名

③話題にしたい内容

※上記内容によりグループ分けをして、交流会を進行します。

オンライン(Zoom)開催に際して

  • 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLパスコードが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。
    開始5分前くらいから入室ができます。
  • パソコン でのご参加をお願い致します。(バックアップ用として、スマートフォンやタブレットの利用可)
  • インターネット回線およびマイク・カメラが必要です。(マイクやカメラはPC に内蔵のものでも構いません)
  • 参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法やカメラ・マイクの操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • Windowsパソコンでの参加を前提としています。スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
  • 録音録画は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • 巡回相談心理士同士で交流をしますので、マイク・カメラはONの状態でご参加ください。

参加申込み

受付の流れ

下記申込フォームから申込手続きを行ってください。

フォームに入力し受付が完了すると下記画面が表示されます。

続いて申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

確認メールを受信した段階で申込受付完了(参加確定)です。

※メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは送信専用アドレス "" から
自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、
フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、メールが迷惑メールと誤って判断され「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がありますので確認ください。

<スマホ"Gmail"の場合>

画面左上の横三本線をタップして表示される「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

<パソコン"Gmail"の場合>

画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中の「迷惑メール」という所に格納されている場合があります。

また、お使いのメールサービスプロバイダ(NiftyとかOCNとか)によっては各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階でプロバイダが迷惑メールと誤判断し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、各プロバイダのウェブメール画面等で迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダを確認ください。

申込み方法 <申込み受付は終了しました>
申込み締切 9月27日(金)※定員になり次第締め切ります。
お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

申込みのキャンセル

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。

<キャンセル受付は終了しました>