特別支援教室巡回相談心理士の方へ


特別支援教室巡回相談心理士 交流会【2022年9月11日 オンライン開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

巡回相談では、それぞれの学校の担当者は一人のため、同じ立場の心理士と相談することができません。

そこで、巡回相談心理士同士、数人のグループで交流する機会を設けました。

お申込み時に担当校種・担当地域・話題にしたい内容をご記入いただき、その内容に合わせてグループ分けを行います。

概要

日時 2022年 9月11日(日)

【午前の回】10:00~12:00

【午後の回】13:30~15:30

※同じ内容ですので、午前・午後どちらかにお申込みください。

※午前午後の両方に参加することはできません。

対象者 2022年度(令和4年度) 巡回相談心理士のうち希望者
開催形態 オンライン(Zoom)
定員 各回 50名
その他

確認事項として、参加申込時に下記につき申込フォームに入力いただきます。

①担当校種

②担当区市名

③話題にしたい内容(200文字以内)

※上記内容によりグループ分けをして、交流会を進行します。

オンライン(Zoom)開催に際して

  • 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLやパスコードが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。

    開始5分前くらいから入室ができます。

  • パソコンでの参加をお願いします。
    (バックアップ用として、スマートフォンやタブレットの利用可)
  • インターネット接続回線およびマイク・カメラが必要です。
    (マイクやカメラはPC に内蔵のものでも構いません)
  • 当交流会への参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法やカメラ・マイクの操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。

    テストミーティングへの参加(Zoomサポート)

  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • Windowsパソコンでの参加を前提としています。スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
  • 録音録画は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • 巡回相談心理士同士で交流をしますので、カメラはONの状態で参加ください。

参加申込み

受付の流れ

●下記申込フォームから、申込手続きを行ってください。

●フォームに入力し、受付が完了すると下記画面が表示されます。

●続いて、申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

●確認メールを受信した段階で、申込受付完了(参加確定)です。

※確認メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは、送信専用アドレス "" から自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、確認メールが迷惑メールと誤って判断され、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。受信フォルダに当方からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認をお願いします。

例えば"Gmail"を利用の場合、画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中、「迷惑メール」という所に格納されている場合がありますので確認ください。

また、お使いのメールサービスプロバイダによっては、各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階で、プロバイダ側が迷惑メールと誤判断し、プロバイダ側の迷惑メールフォルダに格納し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、メールサービスプロバイダのウェブメール画面等でご確認ください。

それでもなお、確認メールが見当たらないという場合は、下記「お問合せメール」よりお問い合わせください。

"Gmail"をご利用の方は併せて下記もご確認ください>

当方から自動送信される「確認メール」を"Gmail"で受信される場合、「このメールにはご注意ください。Gmailでは、このメールが本当に tokyo-seprec.jp から送信されたものであることを確認できませんでした。」というようなメッセージが表示される場合があります。

"Gmail"では、当サイトの申込システムのような「自動で送信されるメールの送信元アドレス()」に対し、上記のようなメッセージで注意を促す場合がございますが、上記アドレスは当方で所有し使用しているメールアドレスですのでご安心ください。

またそのメッセージが表示された際、「迷惑メールとして報告」というボタンが掲載されているケースもございますが、そのボタンはクリックされませんようにお願いいたします。

申込み方法 申込み受付は終了しました
申込み締切 8月26日(金) ※定員になり次第締め切ります。
お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

申込みのキャンセル

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。

(キャンセル受付は終了しました。)