特別支援教室巡回相談心理士の方へ
特別支援教室巡回相談心理士 交流会【2022年9月11日 オンライン開催】
特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。
巡回相談では、それぞれの学校の担当者は一人のため、同じ立場の心理士と相談することができません。
そこで、巡回相談心理士同士、数人のグループで交流する機会を設けました。
お申込み時に担当校種・担当地域・話題にしたい内容をご記入いただき、その内容に合わせてグループ分けを行います。
概要
日時 | 2022年 9月11日(日)
【午前の回】10:00~12:00 【午後の回】13:30~15:30 ※同じ内容ですので、午前・午後どちらかにお申込みください。 ※午前午後の両方に参加することはできません。 |
---|---|
対象者 | 2022年度(令和4年度) 巡回相談心理士のうち希望者 |
開催形態 | オンライン(Zoom) |
定員 | 各回 50名 |
その他 |
確認事項として、参加申込時に下記につき申込フォームに入力いただきます。 ①担当校種 ②担当区市名 ③話題にしたい内容(200文字以内) ※上記内容によりグループ分けをして、交流会を進行します。 |
オンライン(Zoom)開催に際して
- 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
-
事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLやパスコードが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。
開始5分前くらいから入室ができます。
- パソコンでの参加をお願いします。
(バックアップ用として、スマートフォンやタブレットの利用可) - インターネット接続回線およびマイク・カメラが必要です。
(マイクやカメラはPC に内蔵のものでも構いません) - 当交流会への参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
- 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。
参加にあたっての留意事項
- 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法やカメラ・マイクの操作を理解した上で参加ください。
当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。 - "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
テストミーティングへの参加(Zoomサポート)
- 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
- Windowsパソコンでの参加を前提としています。スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
- 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
- 録音録画は禁止です。
- テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
- 巡回相談心理士同士で交流をしますので、カメラはONの状態で参加ください。
参加申込み
受付の流れ |
●下記申込フォームから、申込手続きを行ってください。 ●フォームに入力し、受付が完了すると下記画面が表示されます。 ![]() ●続いて、申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。 ●確認メールを受信した段階で、申込受付完了(参加確定)です。 ※確認メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。 ※確認メールは、送信専用アドレス "" から自動で送信されます。 <受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合> (特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、フリーメールサービスを利用の場合) 上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。 ※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。 下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。 お使いのメールソフトによっては、確認メールが迷惑メールと誤って判断され、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。受信フォルダに当方からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認をお願いします。 例えば"Gmail"を利用の場合、画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中、「迷惑メール」という所に格納されている場合がありますので確認ください。 また、お使いのメールサービスプロバイダによっては、各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階で、プロバイダ側が迷惑メールと誤判断し、プロバイダ側の迷惑メールフォルダに格納し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、メールサービスプロバイダのウェブメール画面等でご確認ください。 それでもなお、確認メールが見当たらないという場合は、下記「お問合せメール」よりお問い合わせください。 <"Gmail"をご利用の方は併せて下記もご確認ください> 当方から自動送信される「確認メール」を"Gmail"で受信される場合、「このメールにはご注意ください。Gmailでは、このメールが本当に tokyo-seprec.jp から送信されたものであることを確認できませんでした。」というようなメッセージが表示される場合があります。 "Gmail"では、当サイトの申込システムのような「自動で送信されるメールの送信元アドレス()」に対し、上記のようなメッセージで注意を促す場合がございますが、上記アドレスは当方で所有し使用しているメールアドレスですのでご安心ください。 またそのメッセージが表示された際、「迷惑メールとして報告」というボタンが掲載されているケースもございますが、そのボタンはクリックされませんようにお願いいたします。 |
---|---|
申込み方法 | 申込み受付は終了しました |
申込み締切 | 8月26日(金) ※定員になり次第締め切ります。 |
お問合せ |
お問合せはメールにてお願いします。 下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて) |
申込みのキャンセル
お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。
(キャンセル受付は終了しました。)