特別支援教室巡回相談心理士の方へ


特別支援教室巡回相談心理士 交流会【2022年5月28日 オンライン開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

巡回相談では、それぞれの学校の担当者は一人のため、同じ立場の心理士と相談することができません。

そこで、巡回相談心理士同士、数人のグループで交流する機会を設けました。

テーマを2つ用意していますので、ご自身が話したいテーマを選んでお申込みください。

なお交流会は、年2回(5月・9月)の開催を予定します。

概要

日時 2022年 5月28日(土)

【午前の回 10:00~12:00】【午後の回 13:30~15:30】

※同じ内容ですので、午前・午後どちらかにお申込みください。

※午前午後の両方に参加することはできません。

対象者 2022年度(令和4年度) 巡回相談心理士のうち希望者
開催形態 オンライン(Zoom)
定員 各回 50名
テーマ

①巡回相談心理士の業務について

②担当する学校から依頼される内容に関して

※お選びいただいたテーマごとにグループとなり交流会を進行します。

※テーマはどちらか1つをお選びください。

各テーマにつき、具体的に話したい内容がある場合は、申込フォームに記載欄を設けていますので、予めご入力ください。

オンライン(Zoom)開催に際して

  • 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLやパスコードが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。

    開始5分前くらいから入室ができます。

  • パソコンでの参加をお願いします。
    (バックアップ用として、スマートフォンやタブレットの利用可)
  • インターネット接続回線およびマイク・カメラが必要です。
    (マイクやカメラはPC に内蔵のものでも構いません)
  • 当交流会への参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 参加前に、必ず"Zoom"の使用方法やカメラ・マイクの操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
    ⇒ テストミーティングへの参加(Zoomサポート)
  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • Windowsパソコンでの参加を前提としています。スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
  • 録音録画は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • 巡回相談心理士同士で交流をしますので、カメラはONの状態で参加ください。

参加申込み

受付の流れ

●下記申込フォームから、申込手続きを行ってください。

●フォームに入力し、受付が完了すると下記画面が表示されます。

●続いて、申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

●確認メールを受信した段階で、申込受付完了(参加確定)です。

※日程は、申込内容にて確定しています。

※確認メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは、送信専用アドレス "" から
自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、
フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、確認メールが迷惑メールと誤って判断され、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。受信フォルダに当方からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認をお願いします。

例えば"Gmail"を利用の場合、画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中、「迷惑メール」という所に格納されている場合がありますので確認ください。

また、お使いのメールサービスプロバイダによっては、各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階で、プロバイダ側が迷惑メールと誤判断し、プロバイダ側の迷惑メールフォルダに格納し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、メールサービスプロバイダのウェブメール画面等でご確認ください。

それでもなお、確認メールが見当たらないという場合は、下記「お問合せメール」よりお問い合わせください。

申込み方法 申込み受付は終了しました
申込み締切 5月9日(月) ※定員になり次第締め切ります。
お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

申込みのキャンセル

お申込み後に参加が出来なくなった場合は、下記「キャンセル受付フォーム」より、必ずご連絡をお願いします。

参加キャンセル受付