特別支援教室巡回相談心理士の方へ


2022年度(令和4年度) 特別支援教室巡回相談心理士 連絡会(1)【2022年4月17日 開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

令和4年度特別支援教室巡回相談心理士連絡会(1)では、業務開始にあたり業務内容の説明並びに契約を行います。業務の一環ですので、必ずご参加ください。

基本的にオンラインでの開催となりますが、自宅等からのオンライン参加ができない場合、「配信を行っている会場で 講演を直接聴講する」という形態の参加方法も設けていますので、そちらにご参加いただくこともできます。

なお、会場は定員もございますので、オンライン参加が可能な方はできるだけオンラインでご参加いただきますようお願いします。

4月17日にご都合が悪い場合、予備日(別日での設定)にお申し込みください。

参加申し込みにあたり、指定したモデルケースについての助言案を記入いただきます。

(モデルケースについては、7月10日に予定している連絡会(2)で検討します。)

※今回設定されている連絡会の日程について、予備日も含め、いずれの日程にも参加できない場合には、その旨を申込みフォームからご登録ください。
個別に日時をご相談させていただきます。

概要

日時 2022年 4月17日(日) 10:00~15:00
対象者 2022年度(令和4年度) 巡回相談心理士業務において、巡回先の区市町村が内定している方
開催形態 オンライン(Zoom)または 会場にて
会場
(会場参加の場合)
御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター・Room C

(会場へのアクセスマップをページ下部で案内しています)

※交通費(実費)をお支払いします。

契約手続き

【オンライン参加の方】

参加を確認したのちに契約書を郵送いたします。
各自、署名・捺印の上、返送をお願いします。

【会場参加の方】

その場で契約書に署名、捺印をいただきます。
ボールペンか万年筆、印鑑(朱肉を使用するもの)をご持参ください。

予備日(別日)開催予定

4月17日(日)にご都合が悪い場合は、別日に開催する連絡会にご参加ください。

【オンライン開催】

4月17日の連絡会を録画した動画を再配信します。

【会場開催】

4月17日の連絡会を録画した動画を当法人事務所にて視聴いただきます。

(事務所へのアクセスマップをページ下部で案内しています)

【オンライン開催(Zoom)】

  • 4月23日(土)10:00~15:00 
  • 4月25日(月)10:00~15:00 

【会場開催(当法人事務所にて)】

  • 4月23日(土)10:00~15:00 
  • 4月25日(月)10:00~15:00 

スケジュール(オンライン/会場 共通)

9:30~ (会場参加の方)受付
9:55~ (オンライン参加の方)受付
10:00~12:00

(1)特別支援教室巡回相談心理士に期待すること

(2)特別支援教室巡回相談心理士の業務について

13:00~15:00

(3)インボイス制度について

(4)業務委託契約と事務手続き

(5)業務報告書の提出方法の変更について

当日使用する資料

資料の掲載は終了しました。

オンライン(Zoom)開催に際して

  • 開催日の約1週間前に、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLやパスコードが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして参加してください。

    開始5分前くらいから入室ができます。

  • できるだけパソコンにてご参加ください。(スマホやタブレットでも参加は可能です。)
  • インターネット接続回線が必要です。マイクとカメラはなくても参加できます。
  • 当連絡会への参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 連絡会参加前に、必ず"Zoom"の使用方法や操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。

    テストミーティングへの参加(Zoomサポート)

  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
  • 録音録画は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • カメラはOFFの状態でご参加ください。

参加申込み

受付の流れ

●下記申込フォームから、申込手続きを行ってください。

●フォームに入力し、受付が完了すると下記画面が表示されます。

●続いて、申込内容が掲載された確認メール(自動配信)が届きます。

●確認メールを受信した段階で、申込受付完了(参加確定)です。

※日程は、申込内容にて確定しています。

※確認メールは数秒以内(遅くとも数分以内)に届きます。

※確認メールは、送信専用アドレス "" から
自動で送信されます。

<受付完了画面が表示されたのに、確認メールが届かない場合>

(特にGmail・hotmail・outlook.jp・yahooメール等、
フリーメールサービスを利用の場合)

上記「受付完了画面」が表示された段階で受付自体は完了していますので、確認メールが届かなかったとしても「再度申込フォームを開いて同じ内容で申し込む」というのは行わないでください。

※二重申込の状態で定員にカウントされてしまいます。

下記ボタンをクリックしてお読みいただき、対応願います。

お使いのメールソフトによっては、確認メールが迷惑メールと誤って判断され、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。受信フォルダに当方からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認をお願いします。

例えば"Gmail"を利用の場合、画面左側の "受信トレイ" "送信済み" などの並びの下にある「もっと見る」の中、「迷惑メール」という所に格納されている場合がありますので確認ください。

また、お使いのメールサービスプロバイダによっては、各人のパソコンやスマートフォンにメールを受信する前の段階で、プロバイダ側が迷惑メールと誤判断し、プロバイダ側の迷惑メールフォルダに格納し、各人の端末への受信を保留にしている場合もありますので、メールサービスプロバイダのウェブメール画面等でご確認ください。

それでもなお、確認メールが見当たらないという場合は、下記「お問合せメール」よりお問い合わせください。

助言案記入

下記ファイル(PDF)に記載されたモデルケースについての助言案を、申込フォームで記入いただきます。

モデルケース内容を確認し、考案の上、申込フォームにお進みください。
(助言案は 800字以内で作成ください。)

なお、助言案は事前にご自身で"Word""メモ帳"などにて作成し、保存しておくことをお勧めします。

申込フォームの入力欄には、作成したテキストを"コピー&ペースト"にて入力することもできます。

model-20220417.pdf

申込み方法 申込み受付は終了しました
申込み締切 3月31日(木)
お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センターあて)

4月17日 会場アクセス 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター・Room C

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

(千代田区神田駿河台4-6)

⇒ 会場WEBサイト(アクセス)

  • JR「御茶ノ水駅」聖橋口徒歩1分
  • 地下鉄千代田線「新御茶ノ水駅」B2番出口徒歩2分
  • 地下鉄丸の内線「御茶ノ水駅」1番出口徒歩4分
  • 地下鉄都営新宿線「小川町駅」B3番出口から徒歩6分

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4月23日・25日 会場アクセス 東京特別支援教育心理研究センター 事務所

東京特別支援教育心理研究センター 事務所(千代田区神田駿河台 1-5-5)
  • JR「御茶ノ水」御茶ノ水橋口から徒歩4分
  • 地下鉄丸ノ内線「御茶ノ水」2番出口から徒歩5分
  • 地下鉄千代田線「新御茶ノ水」B1出口から徒歩6分、B3出口から徒歩7分

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