特別支援教室巡回相談心理士の方へ


2021年度(令和3年度) 特別支援教室巡回相談心理士 連絡会(2)【2021年7月11日 オンライン開催】

特別支援教室巡回相談心理士業務にご協力いただき、ありがとうございます。

今回の連絡会では、小学校・中学校における特別支援教育の実際と心理士としての助言について、聴講およびグループワークを行います。

午前の部では、小学校・中学校における支援の実際について、教員の立場からお話を伺います。午後の部では、モデルケースに対し、巡回相談心理士としてどのように助言を行うかについて、グループで検討します。

概要

日時 2021年7月11日(日) 10:00~15:00
形態 オンライン(Zoom)
対象者 2021年度(令和3年度)巡回相談心理士のうち希望者
定員 200名

スケジュール

9:55~ 受付
10:00~12:00

【午前の部】

(1)小学校における特別支援教育の実際

(2)中学校における特別支援教育の実際

13:00~15:00

【午後の部】

(3)モデルケースに関するグループワーク

(4)まとめ

資料掲載

参加者向けの資料公開は終了しました。

オンライン開催について

  • 開催日の1週間前あたりに、オンライン参加に必要となる事前登録についての案内メールを研究センターよりお送りします。7月8日(木)までに必ず登録してください。
  • 事前登録が完了すると、参加当日に開いていただく画面のURLやパスコードが記載された案内メールが"Zoom"より届きますので、当日はそのメールに記載された「参加URL」をクリックして、"Zoomウェビナー"に参加してください。

    開始5分前くらいから受付を開始します。

  • 文字を入力していただくこともありますので、できるだけパソコンにてご参加ください。(スマホやタブレットでも参加は可能です。)
  • インターネット接続回線が必要です。マイクとカメラはなくても参加できます。
  • 当研修会への参加に際して、Zoomアカウントを新たに登録する必要はありません。
  • 初めて"Zoom"を利用する方は、"Zoomアプリ"のインストールが必要です。

参加にあたっての留意事項

  • 研修会参加前に、必ず"Zoom"の使用方法や操作を理解した上で参加ください。
    当方では、"Zoom"や機材に関するお問合せには対応できません。
  • "Zoom"に慣れておられない方は、こちらからのテストをおすすめします。
    ⇒ テストミーティングに参加するには(Zoomヘルプセンター)
  • 参加者のパソコン等の性能(CPU等)やインターネット接続回線(Wi-Fi電波が弱いなど)によっては、正常に参加できない場合があります。必ず事前にご確認ください。
  • スマホやタブレットでの操作に関する説明は行いません。
  • 一名分の申込みでの複数名の聴講は禁止です。
  • 録音録画は禁止です。
  • テレビなどの音を消して、静かな部屋で参加ください。
  • 午前の部は、カメラ・マイクはOFFの状態でご参加ください。

参加申し込み

申込み方法

定員に達したため、受付を終了させていただきました。

※「キャンセル待ち」の受付も終了しています。

(キャンセル待ちを登録済みの方のうち、お席がご用意できた方にはメールにてご連絡します。)

申込み締切 2021年 6月30日(水)

※定員になり次第締め切ります。

お問合せ お問合せはメールにてお願いします。
下記をクリックください。(東京特別支援教育心理研究センター宛)

申込みのキャンセル

(キャンセル受付は終了しました。)